00:00:01
本日の授業は以上となります
00:00:04
今日の授業についてのコメントを
00:00:07
今週中に提出するようにしてください
00:00:11
来週は犯罪と逸脱行動について扱いますので
00:00:16
教科書の8章に目を通しておいてください
00:00:20
それでは、お疲れさまでございました
00:00:24
あ〜あ…… 疲れた〜
00:00:32
優子!
00:00:33
環境社会学のレポート書いた?
00:00:36
まだ、全然
00:00:37
間に合うの? 明日の4限だよ
00:00:40
大丈夫 ! 何とかなるよ
00:00:42
そんなに すぐ書けるの?
00:00:44
大丈夫だって !
00:00:45
ねぇ
00:00:46
シモキタ行くんだけど、付き合わない?
00:00:49
無理だよ
00:00:49
レポート書かなきゃ!
00:00:52
何しに行くの?
00:00:53
服 買いに
00:00:55
また 買うんだ?
00:00:57
優子って、何気に金持ちだよね
00:00:58
この前も買ってなかった?
00:01:00
まぁ、古着だけどね
00:01:03
安いし、可愛いし
00:01:05
掘り出し物見つけるのが楽しいんだよね
00:01:08
そうなんだ
00:01:10
あたしは他人のお古なんて無理かな
00:01:15
じゃね バイバイ!
00:01:17
バイバイ
00:01:23
お古って‥‥
00:02:03
テーマに関連する
00:02:04
ブログとかホームページを探して
それをもとにレポートを作成する
00:02:26
まず、素材を貼り付け
00:02:28
これを自分なりの表現に変えていく
00:02:41
この世にコピペがなかったら…
00:02:44
単位を幾つか落としていたかも…と思う
00:02:50
誤解しないで欲しいんだけど
00:02:52
コピペはするけど
00:02:53
文章をそのまま使うわけじゃない
00:02:55
調べたことも ちゃんと盛り込んで
00:02:57
自分の文章に仕上げている
00:03:09
ネット検索やコピペは あくまで
効率的に文章を書くためのツール
00:03:14
そう 割り切ってる
00:03:26
4年生になった
00:03:33
高島さんの卒論テーマ
00:03:36
前回、見せてもらった時より
00:03:41
論点が深まって良くなりましたね
00:03:43
はい!
00:03:44
とても楽しみです
00:03:46
ありがとうございます!
00:03:49
次に‥ 阿部優子さん
00:03:53
研究テーマは決まりましたね
00:03:57
えぇと
00:03:58
日本における格差社会の広がり
00:04:02
はい
00:04:03
うん
00:04:10
これで書ける?
00:04:13
えっ?
00:04:15
テーマが大き過ぎない?
00:04:19
格差社会にどうアプローチするつもり?
00:04:22
はい?
00:04:27
格差社会は確かに重要な問題だけど
00:04:30
このままだと
00:04:32
これまで言われてきたことを
なぞるだけに終わってしまわないかな?
00:04:37
もう少し
00:04:39
阿部さん独自の視点を盛り込めるといいね
00:04:42
はい、そうですね…
00:04:44
もう少し考えてみます
00:04:49
え〜と、次
00:04:50
あぁ 片山さん!
00:04:51
はい!
00:04:54
うん…
00:05:10
おっ、 さすが読書家
00:05:13
いや、別に…
00:05:16
理沙、卒論は? 大丈夫?
00:05:18
私 もう決めたよ
00:05:20
え…そうなの?
00:05:22
参考図書、借りに来たんだ
00:05:26
優子、決めてないの?
00:05:28
決めたよ!
00:05:29
当たり前じゃん! だからこうやって…
00:05:33
ね!
00:05:33
だよね!
00:05:34
うん…そう!
00:05:35
で、何を借りたの?
00:05:41
あっ!
00:05:43
うん?
00:05:44
穴!
00:05:45
えっ!?
00:05:47
やだぁ!
00:05:48
気づかなかった‥
00:05:50
ごめん、見つけちゃった
00:05:52
古着って、これがあるからな〜
00:05:54
ねえ、安いの買いたいなら
00:05:56
古着じゃなくて、
ファストファッションとかにしたら?
00:05:59
わりとモノいいよ
00:06:01
え?
00:06:02
私、安いから古着買ってるんじゃないよ!
00:06:05
あっ ごめん
00:06:22
こんなの売らないでよ!
00:06:27
古着、やめよっかなぁ…
00:06:32
ファストファッションね…
00:06:38
ファストファッションか!
00:07:03
あっ
00:07:10
当時、流行語にもなっていた
00:07:12
『ファストファッション』という言葉を糸口に
00:07:15
日本の格差状況に迫る、ルポルタージュだった
00:07:23
いいじゃん、これ!
00:07:38
なかなかいいテーマだと思うね
00:07:41
ありがとうございます
00:07:42
どうやって、このテーマに注目したの?
00:07:45
じつは
00:07:46
自分のちょっとした経験から思いつきまして
00:07:49
ほお、どんな?
00:07:51
この前…
00:07:52
街で、穴があいた服を着ている女の子を見たんです
00:07:55
穴?
00:07:56
古着だと思うんですけど
00:07:59
あれじゃないの?
00:08:00
最近流行の…ジーンズとかに
わざと穴をあけるという
00:08:03
そうじゃないんです!
だって、こんなところに
00:08:06
穴が…あいていて
00:08:08
そうか…
00:08:09
気付いてないみたいで…
00:08:11
それで?
00:08:13
その時、思いました
00:08:16
その子みたいに安いからって
穴があいた古着を着る層と
00:08:20
可愛いからとか、あえて古着を買う層…
00:08:23
そして、付加価値のついたブランド品を
高額で買う層がいる…
00:08:28
それが格差のリアルなんだと
00:08:30
うん
00:08:32
ところが…今、安価なのにブランド価値が…
00:08:35
私はルポルタージュに書いてあったことを
滔々と教授に話した…
00:08:39
格差のリアルがだんだん形を変えてきて
見えにくくなっていることなんじゃないかと…
00:08:47
教授に話したことを論文にまとめていった
00:08:50
ルポルタージュのアイデアを基にしているけど
00:08:53
自分の体験も入れてるから、私のオリジナル
00:09:15
おっ…卒論?
00:09:17
うん
00:09:18
順調?
00:09:19
まあまあかな
00:09:24
…できた
00:09:32
あのルポ…リファレンスに入れた方がいいか
00:09:39
でも、アイディアは私のものよね
00:09:44
ルポを引用した箇所もないし
00:09:47
いいよね
00:09:54
そういえば…卒論、すごい評価良かったよ
00:09:57
卒論はゼミの中で最も高い評価を得た
00:10:03
私は就職せず
00:10:05
川島ゼミで修士課程に進むことにした
00:10:12
阿部さんはどうですか、修士論文
00:10:16
はい
00:10:16
卒業論文で格差問題を取り上げたので
00:10:19
それを発展させるつもりです
00:10:25
CSR(シー・エス・アール)
00:10:26
社会的責任の一貫として格差問題に
取り組んでいる企業も多いのですが
00:10:31
その企業の取り組みを国際比較して
00:10:34
日本の取り組みの特徴を分析しようと考えています
00:10:38
なるほど
00:10:39
ホームページなどで自社の取り組みについて
紹介している企業も多いので
00:10:43
情報を収集しているところです
00:10:45
そうか
00:10:47
ただ、そうした企業が一般向けに
発信している情報だけでは
00:10:51
表面的な情報しか得られないんじゃないか?
00:10:54
えっ?
00:10:56
CSR(シー・エス・アール) についての先行研究を
00:10:58
ちゃんとあたらないとダメだよね?
00:11:01
それから
00:11:02
実際に企業の担当者にインタビューしないと
00:11:05
CSR(シー・エス・アール) に対する考え方とか
00:11:08
いろいろ深いところまで分からないでしょう?
00:11:12
そうかもしれません
00:11:14
インタビュー調査もした方がいいでしょうか?
00:11:16
うん、そう思うね
00:11:17
わかりました
00:11:20
国際比較なんだから
海外企業にも当たってもいいかも
00:11:24
次、鈴木さん…
00:11:26
はい
00:11:32
阿部さん!
00:11:33
あ、加藤さん
00:11:35
修論のテーマ、いいじゃない!
00:11:37
そうですか?
00:11:38
企業もそういう姿勢は積極的にアピールしたい
はずだから、協力してくれるんじゃないかな
00:11:43
ならいいんですけど…
00:11:44
関係者へのインタビュー調査って大切だよ
00:11:48
どういう狙いでそういう活動をしているのかとか
00:11:51
活動を展開していくうえでの課題とか
00:11:54
本音の部分も聞けるかもしれないしね
00:11:57
あと、ほら
00:11:58
今、 ボランティアで炊き出しとかしてるじゃない?
00:12:01
格差問題扱うなら、そういう現場も
見ておいてもいいんじゃないかな?
00:12:05
ネカフェ難⺠とか…
00:12:07
企業の CSR(シー・エス・アール) 活動が現場で
どう受け止められているか、 とかも気になるよね
00:12:13
でも企業訪問すら、私…したことなくて
00:12:17
え? 学部生の時、就職活動はしてなかったの?
00:12:20
はい
00:12:22
最初から大学院に進むつもりだったのか
00:12:25
そういうわけでも…
00:12:26
余裕あるね
00:12:28
大変だけど頑張って
00:12:30
はい ありがとうございます!
00:12:47
知りたい情報が得られなかった…
00:12:50
下調べが足りなかったかな…
00:12:56
これじゃ、海外企業へのインタビューなんて
もっと無理だよ…
00:13:02
やり方 変えないと…
00:13:10
海外企業の事例を紹介した
00:13:12
英語のレポートをネットで見つけた
00:13:16
レポート自体は
インタビュー調査に基づくものではないが
00:13:19
数多くの関連文献にあたって
企業事例を紹介していた
00:13:26
このレポートを手掛かりに
00:13:28
参照元の「ナマ」文献まで辿れば
00:13:31
企業の取り組みの詳細が分かる
00:13:34
インタビュー調査が出来なかった穴埋めにもなる
00:13:37
でも…
00:13:39
参照文献、多すぎ…
00:13:43
英文レポートは 100近い文献を参照していた
00:13:48
いくつか入手してみたが、難解な英文も多く
00:13:52
内容を理解するだけでも大変な労力だった
00:13:57
私のキャパシティを超えている
00:13:59
どうしよう…
00:14:02
私は改めてその英文レポートを読んでみた
00:14:06
すると
00:14:07
文献の紹介・要約だけでなく、文献からの
“直接の引用”が非常に多いことに気づいた
00:14:16
だったら…
この”引用文”を翻訳して掲載すれば
00:14:20
文献のポイントになる箇所を紹介してるわけだし
00:14:23
実際に大量の文献を参照するのと
そんなに変わらないんじゃない?
00:14:30
よし!
00:14:41
不正が起きないように、研究倫理について
ゼミで教えた方が良くないですか?
00:14:45
その必要はないだろう
00:14:48
eラーニングもみんな受けているんだし
00:14:50
それで十分だろう
00:14:53
でも…現にゼミ生の中には
00:14:54
盗用になりかねないような
ルール違反もありますし
00:14:57
高島君のこと?
00:14:59
私はそれほど問題とも思わないよ
00:15:01
テーマのアイディアがそっくりだと
思いませんでしたか?
00:15:05
少しは参考にしたかもしれないが
00:15:08
大体…
00:15:09
まっさらな状態でアイディアなんて浮かばないし
00:15:12
盗用には当たらないよ
00:15:14
とにかく
00:15:15
そちらに研究倫理について教えたほうが
よさそうな点をまとめてみましたので
00:15:20
お読みいただきたいと思います
00:15:21
分かった、分かった
00:15:23
失礼します
00:15:34
もしかして、聞こえてた?
00:15:37
はい
00:15:49
高島君のことは忘れてね
00:15:52
…あ、はい
00:15:54
教授に進言したのはね
00:15:56
不正が起きてからじゃ遅いからよ
00:15:58
でも…
00:16:00
高島君のことはそれほど大したこととは
私も思いませんけど
00:16:05
そのことだけじゃなくて
00:16:08
実は、私も盗用されたことがあるの
00:16:13
えっ!?
00:16:15
ま、小学校の頃だけどね
00:16:18
ああ、小学校…
00:16:21
夏休みの宿題、盗まれたの 1番の親友に
00:16:25
馬鹿みたいな話だけど…
00:16:30
夏休みの終わりごろ
00:16:32
一生懸命考えて書いた自由研究を
友達に見せたんだ…
00:16:36
そしたら、友達はそのアイディアを
そっくり真似て宿題を提出したの
00:16:44
私とその子は先生に呼ばれて、2人とも叱られた
00:16:48
どちらがオリジナルか確認もせず「両成敗」としたの
00:16:52
その子とは?
00:16:55
一番の親友だったけど…
00:16:57
お互いに避けるようになって
00:17:03
その時、分かったわ
00:17:05
ずるいことすると
00:17:06
人を傷つけるし、大事なものを壊すんだって
00:17:11
研究者になるのは子供の頃から夢だったけど
00:17:15
その時の教訓が原点にあるの
00:17:17
だから
00:17:19
不正とかルール違反は許せないの
00:17:31
今更…
00:18:00
修士論文では
00:18:02
インタビュー調査はほとんど盛り込めなかったけど
00:18:05
膨大な文献にあたったこともあり
00:18:07
川島先生から また褒められた
00:18:10
私は博士課程に進むことになった
00:18:14
川島ゼミではのびのび研究できた
00:18:18
それも、教授の「緩さ」のお陰だと思っている
00:18:23
いい意味でも、悪い意味でも
00:18:27
加藤さんは教授と意見が合わず
別の大学の研究室に移っていた
00:18:37
阿部さん!
00:18:38
あー ちょっといい?
00:18:40
はい
00:18:42
最近さ…
00:18:43
別の研究室で不正が問題になったということで
00:18:46
うちの学部生にも論文の書き方というか
00:18:48
ルールを教えてくれないかって
00:18:50
ルール?
00:18:51
うん
00:18:52
大学からのお達しなんだよ
00:18:54
これ、教えてほしい内容のポイント
00:18:59
私がやれればいいんだけど…忙しくて
00:19:03
これまでも みんな
レポートとか書いてきたと思うけど
00:19:07
これから卒論を執筆することになります
00:19:10
その時、一番気を付けてほしいのは
不正やルール違反
00:19:15
間違ったことをしたら
00:19:16
せっかくの研究成果も台無しになってしまうし
00:19:19
あなたが大事にしているものも壊してしまう
00:19:23
〜てことを覚えておいてください
00:19:33
阿部さん、これ
00:19:36
研究会の案内なんだけど
大事な会議とぶつかっちゃって
00:19:41
代わりに行ってくれないか?
00:19:44
分かりました
00:19:45
若手や著名研究者も来るから会っておくといいよ
00:19:49
阿部さんも そろそろ博士号をとったあとの
キャリアについても考えないといけないし…
00:19:53
学界に人脈を作っておいた方がいいだろう
00:19:57
はい…
00:20:05
格差や不平等の歴史は
00:20:08
ほぼ人類の歴史と言ってもよく…
00:20:10
まずは、その点から格差と不平等の
歴史というところを見ていきましょう
00:20:15
農耕社会における…
00:20:17
1000年スパンは⻑すぎるけど
00:20:19
20世紀以降の分は私の論文テーマに使えるかな
00:20:25
そのほかフランス革命と身分制の廃止…
00:20:29
で…
00:20:30
博士論文の進捗はどんな感じ?
00:20:32
はい
00:20:33
CSR(シー・エス・アール)先進国のアメリカで
格差問題への取り組みが、どう進んできたかを
00:20:38
博士論文では取り扱うわけですが
00:20:41
いまはとくに
00:20:42
慈善団体の取り組みについて調査しています
00:20:45
大企業が設立した財団が、
00:20:47
慈善事業に取り組んできたことから
学べることが多いんじゃないかと…
00:20:51
なるほど!
00:20:52
はい!
00:20:59
表が分かりにくいなぁ
00:21:02
グラフにするか…
00:21:13
加藤さん! お久しぶりです
00:21:15
阿部さん!! お久しぶり!
00:21:18
え、今日は?
00:21:19
川島教授に呼ばれてね
00:21:21
向こうの大学で、助教になられたんですよね
00:21:23
うん
00:21:24
阿部さんはポスドクでしょ?
00:21:26
はい
00:21:27
これからどうなるか…
00:21:29
大丈夫だよ、阿部さんなら
いい仕事しているし
00:21:32
この前のアメリカの格差と
慈善団体の論文、読んだよ
00:21:36
面白かった!
00:21:38
ありがとうございます
00:21:39
ただ…
00:21:41
ちょっと気になった点があるんだけど
00:21:44
気になる点?
00:21:46
あそこに
00:21:47
1930年代のアメリカ農夫の証言を
引用していたでしょう?
00:21:51
米国議会図書館所蔵の
00:21:54
はい
00:21:54
今
00:21:55
オンラインで当時の資料にアクセスできるから
00:21:58
便利ですよね?
00:22:00
去年、アメリカの若手学者が書いた論文でも
00:22:03
論文の中核になる部分で
00:22:05
その証言が引用されていていたんだよね
00:22:08
だけど
00:22:09
原典に当たらずに
00:22:10
別の文献から孫引きだけで書いて
00:22:12
内容が間違ってるって
問題になったんだよね
00:22:16
で…
00:22:17
阿部さんの論文読んで
00:22:19
あのとき問題になった証言だと思って
00:22:22
その学者のこと知らない?
00:22:26
知りません
00:22:28
あの…つまり?
00:22:31
それで
00:22:32
気になって原典にあたってみたら
00:22:35
阿部さんの引用、原典とはちょっと違っていて
00:22:39
それで…
00:22:40
阿部さんの引用と若手学者の引用を比べたら
00:22:44
ほぼ同じだった
00:22:48
阿部さんの論文、すごくよかったんだけど
00:22:51
あの部分だけ…ぽっかり穴があいたみたいだった
00:22:55
勿体ないなぁって…
00:22:59
あっ
00:23:00
客員として こういうセミナーやるんだ
00:23:03
川島先生のセッティングで
00:23:05
良かったら 覗いてみて
00:23:06
是非、拝見します
00:23:08
じゃね
00:23:23
怖いのは、慣れてしまうと…
00:23:27
自覚のないまま
00:23:28
不正行為を働いてしまうということです
00:23:31
意図的にではなく
00:23:33
自覚のないまま不正行為を働く
00:23:37
そこには悪意すら存在しません
00:23:40
ただただ
00:23:40
恐ろしいばかりの無自覚があるだけです
00:23:44
こうなってしまうと
00:23:46
研究者としても致命的ではないでしょうか?
00:23:58
今日は…
00:23:59
東⻘大学社会学部の阿部優子先生に
00:24:02
お話を伺います
00:24:06
先生は
00:24:07
格差の問題に長年取り組まれているようですが
00:24:10
はい
00:24:11
私の研究の原点はですね
00:24:14
古着とファストファッションから
00:24:16
格差問題を考える、というものだったんですけど
00:24:19
古着ですか?
00:24:20
はい
00:24:21
いま私が着ているこれも…古着なんですよ
00:24:24
えっ!?
00:24:25
見えませんね
00:24:26
今、あえて古着を選ぶということは重要なことです
00:24:31
現在、私は
00:24:32
格差とファッションの問題を
国際的視点で研究しているんですが…
00:24:37
最後に
00:24:38
格差社会の解消のために
一番大事なものは何だと思いますか?
00:24:49
フェアネス (fairness)…ですね
00:24:51
はい?
00:24:53
フェアネス (fairness)
00:24:55
誰に対しても公平で公正であること
00:25:00
ずるいのは…
00:25:01
ダメです
00:25:11
先生!
00:25:13
これ、届いています
00:25:14
あぁ ありがとう!
00:25:53
盗用…?
00:25:56
そんなことする訳ないじゃん