倫理の空白Ⅱ盗用 人文・社会科学編

00:26:32
https://www.youtube.com/watch?v=ywFt9I3MGJ0

Résumé

TLDRこの動画は、大学の授業や学生たちの卒業論文に関する会話を描写しています。授業の後、学生たちはレポートや卒論のテーマについて話し合い、特に格差社会やファッションに関連する問題に焦点を当てています。古着やファストファッションを通じて格差のリアルを考察し、研究倫理や不正行為についても触れています。最終的には、格差問題に対する研究の重要性と、フェアネスの概念が強調されます。

A retenir

  • 📚 授業のテーマは犯罪と逸脱行動
  • 📝 環境社会学のレポート作成
  • 👗 古着とファストファッションの関係
  • ⚖️ 研究倫理の重要性
  • 💡 格差社会のリアルを考察
  • 🔍 阿部優子さんの研究テーマ
  • 📖 卒論の進捗状況
  • 💬 学生同士の会話
  • 🛍️ ファッションと格差問題
  • 🌍 国際的視点での研究

Chronologie

  • 00:00:00 - 00:05:00

    授業が終了し、次回のテーマについての準備を促す。学生たちのレポート作成の進捗が話題になり、古着やファストファッションについての会話が展開される。

  • 00:05:00 - 00:10:00

    学生たちの卒論テーマが紹介され、特に阿部さんの格差社会に関するテーマが深く掘り下げられる。教授からのアドバイスを受け、独自の視点を盛り込むように促される。

  • 00:10:00 - 00:15:00

    阿部さんが古着とファストファッションを通じて格差問題を考えるきっかけとなったエピソードを語り、研究の方向性が明確になる。

  • 00:15:00 - 00:20:00

    阿部さんが修士論文のテーマを発表し、CSRに関する企業の取り組みを国際比較することを計画している。教授からの指摘を受け、インタビュー調査の重要性が強調される。

  • 00:20:00 - 00:26:32

    阿部さんが研究倫理についての重要性を認識し、盗用のリスクについての経験を共有する。最終的に、格差問題に対する研究の意義が強調され、フェアネスの重要性が語られる。

Afficher plus

Carte mentale

Vidéo Q&R

  • 授業の内容は何ですか?

    授業では犯罪と逸脱行動について扱います。

  • 学生たちはどのようなレポートを書いていますか?

    学生たちは環境社会学に関するレポートを書いています。

  • 古着とファストファッションの関係は?

    古着は安価であり、ファストファッションはブランド価値があるため、格差のリアルを考える材料となります。

  • 研究倫理についての話はありましたか?

    はい、研究倫理や不正行為についての重要性が強調されました。

  • 阿部優子さんの研究テーマは何ですか?

    阿部さんは日本における格差社会の広がりについて研究しています。

Voir plus de résumés vidéo

Accédez instantanément à des résumés vidéo gratuits sur YouTube grâce à l'IA !
Sous-titres
ja
Défilement automatique:
  • 00:00:01
    本日の授業は以上となります
  • 00:00:04
    今日の授業についてのコメントを
  • 00:00:07
    今週中に提出するようにしてください
  • 00:00:11
    来週は犯罪と逸脱行動について扱いますので
  • 00:00:16
    教科書の8章に目を通しておいてください
  • 00:00:20
    それでは、お疲れさまでございました
  • 00:00:24
    あ〜あ…… 疲れた〜
  • 00:00:32
    優子!
  • 00:00:33
    環境社会学のレポート書いた?
  • 00:00:36
    まだ、全然
  • 00:00:37
    間に合うの? 明日の4限だよ
  • 00:00:40
    大丈夫 ! 何とかなるよ
  • 00:00:42
    そんなに すぐ書けるの?
  • 00:00:44
    大丈夫だって !
  • 00:00:45
    ねぇ
  • 00:00:46
    シモキタ行くんだけど、付き合わない?
  • 00:00:49
    無理だよ
  • 00:00:49
    レポート書かなきゃ!
  • 00:00:52
    何しに行くの?
  • 00:00:53
    服 買いに
  • 00:00:55
    また 買うんだ?
  • 00:00:57
    優子って、何気に金持ちだよね
  • 00:00:58
    この前も買ってなかった?
  • 00:01:00
    まぁ、古着だけどね
  • 00:01:03
    安いし、可愛いし
  • 00:01:05
    掘り出し物見つけるのが楽しいんだよね
  • 00:01:08
    そうなんだ
  • 00:01:10
    あたしは他人のお古なんて無理かな
  • 00:01:15
    じゃね バイバイ!
  • 00:01:17
    バイバイ
  • 00:01:23
    お古って‥‥
  • 00:02:03
    テーマに関連する
  • 00:02:04
    ブログとかホームページを探して それをもとにレポートを作成する
  • 00:02:26
    まず、素材を貼り付け
  • 00:02:28
    これを自分なりの表現に変えていく
  • 00:02:41
    この世にコピペがなかったら…
  • 00:02:44
    単位を幾つか落としていたかも…と思う
  • 00:02:50
    誤解しないで欲しいんだけど
  • 00:02:52
    コピペはするけど
  • 00:02:53
    文章をそのまま使うわけじゃない
  • 00:02:55
    調べたことも ちゃんと盛り込んで
  • 00:02:57
    自分の文章に仕上げている
  • 00:03:09
    ネット検索やコピペは あくまで 効率的に文章を書くためのツール
  • 00:03:14
    そう 割り切ってる
  • 00:03:26
    4年生になった
  • 00:03:33
    高島さんの卒論テーマ
  • 00:03:36
    前回、見せてもらった時より
  • 00:03:41
    論点が深まって良くなりましたね
  • 00:03:43
    はい!
  • 00:03:44
    とても楽しみです
  • 00:03:46
    ありがとうございます!
  • 00:03:49
    次に‥ 阿部優子さん
  • 00:03:53
    研究テーマは決まりましたね
  • 00:03:57
    えぇと
  • 00:03:58
    日本における格差社会の広がり
  • 00:04:02
    はい
  • 00:04:03
    うん
  • 00:04:10
    これで書ける?
  • 00:04:13
    えっ?
  • 00:04:15
    テーマが大き過ぎない?
  • 00:04:19
    格差社会にどうアプローチするつもり?
  • 00:04:22
    はい?
  • 00:04:27
    格差社会は確かに重要な問題だけど
  • 00:04:30
    このままだと
  • 00:04:32
    これまで言われてきたことを なぞるだけに終わってしまわないかな?
  • 00:04:37
    もう少し
  • 00:04:39
    阿部さん独自の視点を盛り込めるといいね
  • 00:04:42
    はい、そうですね…
  • 00:04:44
    もう少し考えてみます
  • 00:04:49
    え〜と、次
  • 00:04:50
    あぁ 片山さん!
  • 00:04:51
    はい!
  • 00:04:54
    うん…
  • 00:05:10
    おっ、 さすが読書家
  • 00:05:13
    いや、別に…
  • 00:05:16
    理沙、卒論は? 大丈夫?
  • 00:05:18
    私 もう決めたよ
  • 00:05:20
    え…そうなの?
  • 00:05:22
    参考図書、借りに来たんだ
  • 00:05:26
    優子、決めてないの?
  • 00:05:28
    決めたよ!
  • 00:05:29
    当たり前じゃん! だからこうやって…
  • 00:05:33
    ね!
  • 00:05:33
    だよね!
  • 00:05:34
    うん…そう!
  • 00:05:35
    で、何を借りたの?
  • 00:05:41
    あっ!
  • 00:05:43
    うん?
  • 00:05:44
    穴!
  • 00:05:45
    えっ!?
  • 00:05:47
    やだぁ!
  • 00:05:48
    気づかなかった‥
  • 00:05:50
    ごめん、見つけちゃった
  • 00:05:52
    古着って、これがあるからな〜
  • 00:05:54
    ねえ、安いの買いたいなら
  • 00:05:56
    古着じゃなくて、 ファストファッションとかにしたら?
  • 00:05:59
    わりとモノいいよ
  • 00:06:01
    え?
  • 00:06:02
    私、安いから古着買ってるんじゃないよ!
  • 00:06:05
    あっ ごめん
  • 00:06:22
    こんなの売らないでよ!
  • 00:06:27
    古着、やめよっかなぁ…
  • 00:06:32
    ファストファッションね…
  • 00:06:38
    ファストファッションか!
  • 00:07:03
    あっ
  • 00:07:10
    当時、流行語にもなっていた
  • 00:07:12
    『ファストファッション』という言葉を糸口に
  • 00:07:15
    日本の格差状況に迫る、ルポルタージュだった
  • 00:07:23
    いいじゃん、これ!
  • 00:07:38
    なかなかいいテーマだと思うね
  • 00:07:41
    ありがとうございます
  • 00:07:42
    どうやって、このテーマに注目したの?
  • 00:07:45
    じつは
  • 00:07:46
    自分のちょっとした経験から思いつきまして
  • 00:07:49
    ほお、どんな?
  • 00:07:51
    この前…
  • 00:07:52
    街で、穴があいた服を着ている女の子を見たんです
  • 00:07:55
    穴?
  • 00:07:56
    古着だと思うんですけど
  • 00:07:59
    あれじゃないの?
  • 00:08:00
    最近流行の…ジーンズとかに わざと穴をあけるという
  • 00:08:03
    そうじゃないんです! だって、こんなところに
  • 00:08:06
    穴が…あいていて
  • 00:08:08
    そうか…
  • 00:08:09
    気付いてないみたいで…
  • 00:08:11
    それで?
  • 00:08:13
    その時、思いました
  • 00:08:16
    その子みたいに安いからって 穴があいた古着を着る層と
  • 00:08:20
    可愛いからとか、あえて古着を買う層…
  • 00:08:23
    そして、付加価値のついたブランド品を 高額で買う層がいる…
  • 00:08:28
    それが格差のリアルなんだと
  • 00:08:30
    うん
  • 00:08:32
    ところが…今、安価なのにブランド価値が…
  • 00:08:35
    私はルポルタージュに書いてあったことを 滔々と教授に話した…
  • 00:08:39
    格差のリアルがだんだん形を変えてきて 見えにくくなっていることなんじゃないかと…
  • 00:08:47
    教授に話したことを論文にまとめていった
  • 00:08:50
    ルポルタージュのアイデアを基にしているけど
  • 00:08:53
    自分の体験も入れてるから、私のオリジナル
  • 00:09:15
    おっ…卒論?
  • 00:09:17
    うん
  • 00:09:18
    順調?
  • 00:09:19
    まあまあかな
  • 00:09:24
    …できた
  • 00:09:32
    あのルポ…リファレンスに入れた方がいいか
  • 00:09:39
    でも、アイディアは私のものよね
  • 00:09:44
    ルポを引用した箇所もないし
  • 00:09:47
    いいよね
  • 00:09:54
    そういえば…卒論、すごい評価良かったよ
  • 00:09:57
    卒論はゼミの中で最も高い評価を得た
  • 00:10:03
    私は就職せず
  • 00:10:05
    川島ゼミで修士課程に進むことにした
  • 00:10:12
    阿部さんはどうですか、修士論文
  • 00:10:16
    はい
  • 00:10:16
    卒業論文で格差問題を取り上げたので
  • 00:10:19
    それを発展させるつもりです
  • 00:10:25
    CSR(シー・エス・アール)
  • 00:10:26
    社会的責任の一貫として格差問題に 取り組んでいる企業も多いのですが
  • 00:10:31
    その企業の取り組みを国際比較して
  • 00:10:34
    日本の取り組みの特徴を分析しようと考えています
  • 00:10:38
    なるほど
  • 00:10:39
    ホームページなどで自社の取り組みについて 紹介している企業も多いので
  • 00:10:43
    情報を収集しているところです
  • 00:10:45
    そうか
  • 00:10:47
    ただ、そうした企業が一般向けに 発信している情報だけでは
  • 00:10:51
    表面的な情報しか得られないんじゃないか?
  • 00:10:54
    えっ?
  • 00:10:56
    CSR(シー・エス・アール) についての先行研究を
  • 00:10:58
    ちゃんとあたらないとダメだよね?
  • 00:11:01
    それから
  • 00:11:02
    実際に企業の担当者にインタビューしないと
  • 00:11:05
    CSR(シー・エス・アール) に対する考え方とか
  • 00:11:08
    いろいろ深いところまで分からないでしょう?
  • 00:11:12
    そうかもしれません
  • 00:11:14
    インタビュー調査もした方がいいでしょうか?
  • 00:11:16
    うん、そう思うね
  • 00:11:17
    わかりました
  • 00:11:20
    国際比較なんだから 海外企業にも当たってもいいかも
  • 00:11:24
    次、鈴木さん…
  • 00:11:26
    はい
  • 00:11:32
    阿部さん!
  • 00:11:33
    あ、加藤さん
  • 00:11:35
    修論のテーマ、いいじゃない!
  • 00:11:37
    そうですか?
  • 00:11:38
    企業もそういう姿勢は積極的にアピールしたい はずだから、協力してくれるんじゃないかな
  • 00:11:43
    ならいいんですけど…
  • 00:11:44
    関係者へのインタビュー調査って大切だよ
  • 00:11:48
    どういう狙いでそういう活動をしているのかとか
  • 00:11:51
    活動を展開していくうえでの課題とか
  • 00:11:54
    本音の部分も聞けるかもしれないしね
  • 00:11:57
    あと、ほら
  • 00:11:58
    今、 ボランティアで炊き出しとかしてるじゃない?
  • 00:12:01
    格差問題扱うなら、そういう現場も 見ておいてもいいんじゃないかな?
  • 00:12:05
    ネカフェ難⺠とか…
  • 00:12:07
    企業の CSR(シー・エス・アール) 活動が現場で どう受け止められているか、 とかも気になるよね
  • 00:12:13
    でも企業訪問すら、私…したことなくて
  • 00:12:17
    え? 学部生の時、就職活動はしてなかったの?
  • 00:12:20
    はい
  • 00:12:22
    最初から大学院に進むつもりだったのか
  • 00:12:25
    そういうわけでも…
  • 00:12:26
    余裕あるね
  • 00:12:28
    大変だけど頑張って
  • 00:12:30
    はい ありがとうございます!
  • 00:12:47
    知りたい情報が得られなかった…
  • 00:12:50
    下調べが足りなかったかな…
  • 00:12:56
    これじゃ、海外企業へのインタビューなんて もっと無理だよ…
  • 00:13:02
    やり方 変えないと…
  • 00:13:10
    海外企業の事例を紹介した
  • 00:13:12
    英語のレポートをネットで見つけた
  • 00:13:16
    レポート自体は インタビュー調査に基づくものではないが
  • 00:13:19
    数多くの関連文献にあたって 企業事例を紹介していた
  • 00:13:26
    このレポートを手掛かりに
  • 00:13:28
    参照元の「ナマ」文献まで辿れば
  • 00:13:31
    企業の取り組みの詳細が分かる
  • 00:13:34
    インタビュー調査が出来なかった穴埋めにもなる
  • 00:13:37
    でも…
  • 00:13:39
    参照文献、多すぎ…
  • 00:13:43
    英文レポートは 100近い文献を参照していた
  • 00:13:48
    いくつか入手してみたが、難解な英文も多く
  • 00:13:52
    内容を理解するだけでも大変な労力だった
  • 00:13:57
    私のキャパシティを超えている
  • 00:13:59
    どうしよう…
  • 00:14:02
    私は改めてその英文レポートを読んでみた
  • 00:14:06
    すると
  • 00:14:07
    文献の紹介・要約だけでなく、文献からの “直接の引用”が非常に多いことに気づいた
  • 00:14:16
    だったら… この”引用文”を翻訳して掲載すれば
  • 00:14:20
    文献のポイントになる箇所を紹介してるわけだし
  • 00:14:23
    実際に大量の文献を参照するのと そんなに変わらないんじゃない?
  • 00:14:30
    よし!
  • 00:14:41
    不正が起きないように、研究倫理について ゼミで教えた方が良くないですか?
  • 00:14:45
    その必要はないだろう
  • 00:14:48
    eラーニングもみんな受けているんだし
  • 00:14:50
    それで十分だろう
  • 00:14:53
    でも…現にゼミ生の中には
  • 00:14:54
    盗用になりかねないような ルール違反もありますし
  • 00:14:57
    高島君のこと?
  • 00:14:59
    私はそれほど問題とも思わないよ
  • 00:15:01
    テーマのアイディアがそっくりだと 思いませんでしたか?
  • 00:15:05
    少しは参考にしたかもしれないが
  • 00:15:08
    大体…
  • 00:15:09
    まっさらな状態でアイディアなんて浮かばないし
  • 00:15:12
    盗用には当たらないよ
  • 00:15:14
    とにかく
  • 00:15:15
    そちらに研究倫理について教えたほうが よさそうな点をまとめてみましたので
  • 00:15:20
    お読みいただきたいと思います
  • 00:15:21
    分かった、分かった
  • 00:15:23
    失礼します
  • 00:15:34
    もしかして、聞こえてた?
  • 00:15:37
    はい
  • 00:15:49
    高島君のことは忘れてね
  • 00:15:52
    …あ、はい
  • 00:15:54
    教授に進言したのはね
  • 00:15:56
    不正が起きてからじゃ遅いからよ
  • 00:15:58
    でも…
  • 00:16:00
    高島君のことはそれほど大したこととは 私も思いませんけど
  • 00:16:05
    そのことだけじゃなくて
  • 00:16:08
    実は、私も盗用されたことがあるの
  • 00:16:13
    えっ!?
  • 00:16:15
    ま、小学校の頃だけどね
  • 00:16:18
    ああ、小学校…
  • 00:16:21
    夏休みの宿題、盗まれたの 1番の親友に
  • 00:16:25
    馬鹿みたいな話だけど…
  • 00:16:30
    夏休みの終わりごろ
  • 00:16:32
    一生懸命考えて書いた自由研究を 友達に見せたんだ…
  • 00:16:36
    そしたら、友達はそのアイディアを そっくり真似て宿題を提出したの
  • 00:16:44
    私とその子は先生に呼ばれて、2人とも叱られた
  • 00:16:48
    どちらがオリジナルか確認もせず「両成敗」としたの
  • 00:16:52
    その子とは?
  • 00:16:55
    一番の親友だったけど…
  • 00:16:57
    お互いに避けるようになって
  • 00:17:03
    その時、分かったわ
  • 00:17:05
    ずるいことすると
  • 00:17:06
    人を傷つけるし、大事なものを壊すんだって
  • 00:17:11
    研究者になるのは子供の頃から夢だったけど
  • 00:17:15
    その時の教訓が原点にあるの
  • 00:17:17
    だから
  • 00:17:19
    不正とかルール違反は許せないの
  • 00:17:31
    今更…
  • 00:18:00
    修士論文では
  • 00:18:02
    インタビュー調査はほとんど盛り込めなかったけど
  • 00:18:05
    膨大な文献にあたったこともあり
  • 00:18:07
    川島先生から また褒められた
  • 00:18:10
    私は博士課程に進むことになった
  • 00:18:14
    川島ゼミではのびのび研究できた
  • 00:18:18
    それも、教授の「緩さ」のお陰だと思っている
  • 00:18:23
    いい意味でも、悪い意味でも
  • 00:18:27
    加藤さんは教授と意見が合わず 別の大学の研究室に移っていた
  • 00:18:37
    阿部さん!
  • 00:18:38
    あー ちょっといい?
  • 00:18:40
    はい
  • 00:18:42
    最近さ…
  • 00:18:43
    別の研究室で不正が問題になったということで
  • 00:18:46
    うちの学部生にも論文の書き方というか
  • 00:18:48
    ルールを教えてくれないかって
  • 00:18:50
    ルール?
  • 00:18:51
    うん
  • 00:18:52
    大学からのお達しなんだよ
  • 00:18:54
    これ、教えてほしい内容のポイント
  • 00:18:59
    私がやれればいいんだけど…忙しくて
  • 00:19:03
    これまでも みんな レポートとか書いてきたと思うけど
  • 00:19:07
    これから卒論を執筆することになります
  • 00:19:10
    その時、一番気を付けてほしいのは 不正やルール違反
  • 00:19:15
    間違ったことをしたら
  • 00:19:16
    せっかくの研究成果も台無しになってしまうし
  • 00:19:19
    あなたが大事にしているものも壊してしまう
  • 00:19:23
    〜てことを覚えておいてください
  • 00:19:33
    阿部さん、これ
  • 00:19:36
    研究会の案内なんだけど 大事な会議とぶつかっちゃって
  • 00:19:41
    代わりに行ってくれないか?
  • 00:19:44
    分かりました
  • 00:19:45
    若手や著名研究者も来るから会っておくといいよ
  • 00:19:49
    阿部さんも そろそろ博士号をとったあとの キャリアについても考えないといけないし…
  • 00:19:53
    学界に人脈を作っておいた方がいいだろう
  • 00:19:57
    はい…
  • 00:20:05
    格差や不平等の歴史は
  • 00:20:08
    ほぼ人類の歴史と言ってもよく…
  • 00:20:10
    まずは、その点から格差と不平等の 歴史というところを見ていきましょう
  • 00:20:15
    農耕社会における…
  • 00:20:17
    1000年スパンは⻑すぎるけど
  • 00:20:19
    20世紀以降の分は私の論文テーマに使えるかな
  • 00:20:25
    そのほかフランス革命と身分制の廃止…
  • 00:20:29
    で…
  • 00:20:30
    博士論文の進捗はどんな感じ?
  • 00:20:32
    はい
  • 00:20:33
    CSR(シー・エス・アール)先進国のアメリカで 格差問題への取り組みが、どう進んできたかを
  • 00:20:38
    博士論文では取り扱うわけですが
  • 00:20:41
    いまはとくに
  • 00:20:42
    慈善団体の取り組みについて調査しています
  • 00:20:45
    大企業が設立した財団が、
  • 00:20:47
    慈善事業に取り組んできたことから 学べることが多いんじゃないかと…
  • 00:20:51
    なるほど!
  • 00:20:52
    はい!
  • 00:20:59
    表が分かりにくいなぁ
  • 00:21:02
    グラフにするか…
  • 00:21:13
    加藤さん! お久しぶりです
  • 00:21:15
    阿部さん!! お久しぶり!
  • 00:21:18
    え、今日は?
  • 00:21:19
    川島教授に呼ばれてね
  • 00:21:21
    向こうの大学で、助教になられたんですよね
  • 00:21:23
    うん
  • 00:21:24
    阿部さんはポスドクでしょ?
  • 00:21:26
    はい
  • 00:21:27
    これからどうなるか…
  • 00:21:29
    大丈夫だよ、阿部さんなら いい仕事しているし
  • 00:21:32
    この前のアメリカの格差と 慈善団体の論文、読んだよ
  • 00:21:36
    面白かった!
  • 00:21:38
    ありがとうございます
  • 00:21:39
    ただ…
  • 00:21:41
    ちょっと気になった点があるんだけど
  • 00:21:44
    気になる点?
  • 00:21:46
    あそこに
  • 00:21:47
    1930年代のアメリカ農夫の証言を 引用していたでしょう?
  • 00:21:51
    米国議会図書館所蔵の
  • 00:21:54
    はい
  • 00:21:54
  • 00:21:55
    オンラインで当時の資料にアクセスできるから
  • 00:21:58
    便利ですよね?
  • 00:22:00
    去年、アメリカの若手学者が書いた論文でも
  • 00:22:03
    論文の中核になる部分で
  • 00:22:05
    その証言が引用されていていたんだよね
  • 00:22:08
    だけど
  • 00:22:09
    原典に当たらずに
  • 00:22:10
    別の文献から孫引きだけで書いて
  • 00:22:12
    内容が間違ってるって 問題になったんだよね
  • 00:22:16
    で…
  • 00:22:17
    阿部さんの論文読んで
  • 00:22:19
    あのとき問題になった証言だと思って
  • 00:22:22
    その学者のこと知らない?
  • 00:22:26
    知りません
  • 00:22:28
    あの…つまり?
  • 00:22:31
    それで
  • 00:22:32
    気になって原典にあたってみたら
  • 00:22:35
    阿部さんの引用、原典とはちょっと違っていて
  • 00:22:39
    それで…
  • 00:22:40
    阿部さんの引用と若手学者の引用を比べたら
  • 00:22:44
    ほぼ同じだった
  • 00:22:48
    阿部さんの論文、すごくよかったんだけど
  • 00:22:51
    あの部分だけ…ぽっかり穴があいたみたいだった
  • 00:22:55
    勿体ないなぁって…
  • 00:22:59
    あっ
  • 00:23:00
    客員として こういうセミナーやるんだ
  • 00:23:03
    川島先生のセッティングで
  • 00:23:05
    良かったら 覗いてみて
  • 00:23:06
    是非、拝見します
  • 00:23:08
    じゃね
  • 00:23:23
    怖いのは、慣れてしまうと…
  • 00:23:27
    自覚のないまま
  • 00:23:28
    不正行為を働いてしまうということです
  • 00:23:31
    意図的にではなく
  • 00:23:33
    自覚のないまま不正行為を働く
  • 00:23:37
    そこには悪意すら存在しません
  • 00:23:40
    ただただ
  • 00:23:40
    恐ろしいばかりの無自覚があるだけです
  • 00:23:44
    こうなってしまうと
  • 00:23:46
    研究者としても致命的ではないでしょうか?
  • 00:23:58
    今日は…
  • 00:23:59
    東⻘大学社会学部の阿部優子先生に
  • 00:24:02
    お話を伺います
  • 00:24:06
    先生は
  • 00:24:07
    格差の問題に長年取り組まれているようですが
  • 00:24:10
    はい
  • 00:24:11
    私の研究の原点はですね
  • 00:24:14
    古着とファストファッションから
  • 00:24:16
    格差問題を考える、というものだったんですけど
  • 00:24:19
    古着ですか?
  • 00:24:20
    はい
  • 00:24:21
    いま私が着ているこれも…古着なんですよ
  • 00:24:24
    えっ!?
  • 00:24:25
    見えませんね
  • 00:24:26
    今、あえて古着を選ぶということは重要なことです
  • 00:24:31
    現在、私は
  • 00:24:32
    格差とファッションの問題を 国際的視点で研究しているんですが…
  • 00:24:37
    最後に
  • 00:24:38
    格差社会の解消のために 一番大事なものは何だと思いますか?
  • 00:24:49
    フェアネス (fairness)…ですね
  • 00:24:51
    はい?
  • 00:24:53
    フェアネス (fairness)
  • 00:24:55
    誰に対しても公平で公正であること
  • 00:25:00
    ずるいのは…
  • 00:25:01
    ダメです
  • 00:25:11
    先生!
  • 00:25:13
    これ、届いています
  • 00:25:14
    あぁ ありがとう!
  • 00:25:53
    盗用…?
  • 00:25:56
    そんなことする訳ないじゃん
Tags
  • 授業
  • レポート
  • 卒業論文
  • 格差社会
  • 古着
  • ファストファッション
  • 研究倫理
  • 不正行為
  • フェアネス
  • 学生生活